できたてのキッシュ

だいたい漫画のはなし。

次にくるマンガ大賞2018について

 すごく個人的な話なんですが、好きな絵描きさんがいましてですね。今日、ニコ生をやっていたんですよ。で、漫画の話になったので「そういえば今日、次にくるマンガ大賞が決まりましたねー。なにか読んでるのありました?」って聞いたら「え、そんなんやってたの?」と返ってきて、「絵描きさんが全員漫画に精通してるわけじゃないのか」と軽くショックを受けました。

 いや、それが良い悪いとかの話ではなく、企画自体は結構盛り上がっていたつもりだったけど、まだまだ認知不足なところがあったんだなーという、そういうことを感じました。

 たぶんジャンプサンデーマガジンくらいしか知らないような学生の子とか、実写ドラマで話題になった少女漫画とかだけ買うような、いわゆる一般の層には縁遠い企画なんだなと。

 

 


 もっと引き込みたい・・・ずるずると漫画の沼に引きずり込みたい・・・「君の名は」とか「君の膵臓をたべたい」だけしか知らないような人たちにもっと、漫画だけでしか味わえないドス黒かったり爽やかだったり悲しかったりするお話を読んで読んでカタルシスを感じてほしい。ただただギャグを読んで笑いに笑ってストレスを解消してほしい。

 

 

 

 ・・・これ以上に語るには文才がないので、このあたりでこれを書くきっかけになった「次にくるマンガ大賞2018」の作品を紹介しようかなと。

 

 実は似たような企画でこのマンガがすごい!とかマンガ大賞というものもありますが、企画した会社・選考時期・選考作品・選考方法ともに異なる基準で選んでいるものなので、「へえ、これは違うところのやつなんだ」程度に思ってくれればいいです。

 

 で、今回のそれはコミックス部門Webマンガ部門でそれぞれランキングが分かれていまして、コミックス部門は「雑誌連載を主にしていて5巻までしか発売していない若い作品」からWebマンガ部門は「Web連載を主にしている作品」から皆さんの推し作品を読者投票してもらうという選考でした。部門が分かれていればよりトップを狙いやすくなるのでいいですね。

 

コミックス部門

1位 来世は他人がいい

来世は他人がいい(1) (アフタヌーンコミックス)来世は他人がいい(2) (アフタヌーンKC)来世は他人がいい(2)特装版 (プレミアムKC アフタヌーン)

 

 

 

2位 Dr.STONE

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 3 (ジャンプコミックス)

 

Dr.STONE 4 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 5 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 6 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

3位 錦田警部はどろぼうがお好き

錦田警部はどろぼうがお好き 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)錦田警部はどろぼうがお好き 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

 

4位 Artiste

Artiste 1 (BUNCH COMICS)Artiste 2巻 (バンチコミックス)Artiste 3 (BUNCH COMICS)

 

 

 

5位 アクタージュ act-age

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックス)アクタージュ act-age 2 (ジャンプコミックス)アクタージュ act-age 3 (ジャンプコミックス)

 

 

 

6位 呪術廻戦

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

 

7位 ここは今から倫理です。

ここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミックス)ここは今から倫理です。 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

8位 五等分の花嫁

五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)五等分の花嫁(2) (講談社コミックス)五等分の花嫁(3) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(4) (講談社コミックス)五等分の花嫁(5) (講談社コミックス)

 

 

 

 

 

9位 シネマこんぷれっくす! 

シネマこんぷれっくす! 1 (ドラゴンコミックスエイジ ひ 4-1-1)

 

 

10位 熱帯魚は雪に焦がれる

熱帯魚は雪に焦がれる1 (電撃コミックスNEXT)熱帯魚は雪に焦がれる2 (電撃コミックスNEXT)熱帯魚は雪に焦がれる3 (電撃コミックスNEXT)

 

 

 

 

 

11位 将来的に死んでくれ

将来的に死んでくれ(1) (講談社コミックス)将来的に死んでくれ(2) (講談社コミックス)

将来的に死んでくれ(3) (講談社コミックス)将来的に死んでくれ(4) (講談社コミックス)

 

 

 

12位 ランウェイで笑って

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)ランウェイで笑って(2) (講談社コミックス)ランウェイで笑って(3) (講談社コミックス)

ランウェイで笑って(4) (講談社コミックス)ランウェイで笑って(5) (講談社コミックス)ランウェイで笑って(6) (講談社コミックス)

 

 

 

13位 怪物事変

怪物事変 1 (ジャンプコミックス)怪物事変 2 (ジャンプコミックス)怪物事変 3 (ジャンプコミックス)

怪物事変 4 (ジャンプコミックス)怪物事変 5 (ジャンプコミックス)

 

 

14位 青野くんに触りたいから死にたい

青野くんに触りたいから死にたい(1) (アフタヌーンKC)青野くんに触りたいから死にたい(2) (アフタヌーンKC)青野くんに触りたいから死にたい(3) (アフタヌーンKC)

 

 

 

15位 ブルーピリオド

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)ブルーピリオド(2) (アフタヌーンKC)

 

 


16位 川柳少女

川柳少女(1) (講談社コミックス)川柳少女(2) (講談社コミックス)川柳少女(3) (講談社コミックス)

川柳少女(4) (講談社コミックス)川柳少女(5) (講談社コミックス)

 

 


 

17位 私の百合はお仕事です!

私の百合はお仕事です! 1 (百合姫コミックス)私の百合はお仕事です! 2 (百合姫コミックス)私の百合はお仕事です! 3 (百合姫コミックス)

 

 

18位 まったく最近の探偵ときたら

まったく最近の探偵ときたら (1) (電撃コミックスNEXT)まったく最近の探偵ときたら2 (電撃コミックスNEXT)

まったく最近の探偵ときたら 3 (電撃コミックスNEXT)まったく最近の探偵ときたら4 (電撃コミックスNEXT)

 

 

19位 1518!イチゴーイチハチ

イチゴーイチハチ!(1)   (ビッグ コミックス〔スピリッツ〕) (ビッグコミックス)1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 4 (ビッグコミックス)1518! イチゴーイチハチ! 5 (ビッグコミックス)

 

 


20位 この愛は、異端。

この愛は、異端。 1 (ヤングアニマルコミックス)この愛は、異端。 2 (ヤングアニマルコミックス)

 

 


 

Webマンガ部門

1位 先輩がうざい後輩の話

先輩がうざい後輩の話 (1)先輩がうざい後輩の話 (2)

 

 

2位 おじさまと猫

おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)

 

 


3位 極主夫道

極主夫道 1 (BUNCH COMICS)

 

 

 


4位 ぶっカフェ!

ぶっカフェ!(1) (星海社COMICS)ぶっカフェ!(2) (星海社COMICS)ぶっカフェ!(3) (星海社COMICS)

 

 

5位 お兄ちゃんはおしまい!

お兄ちゃんはおしまい! (IDコミックス)

 

6位 トリマニア

トリマニア(1) (ガンガンコミックスONLINE)トリマニア(2) (ガンガンコミックスONLINE)トリマニア(3) (ガンガンコミックスONLINE)

トリマニア(4) (ガンガンコミックスONLINE)うらみちお兄さん (1)うらみちお兄さん (2)

 

 

 

7位 血と灰の女王

血と灰の女王 (1) (裏少年サンデーコミックス)血と灰の女王 (2) (裏少年サンデーコミックス)血と灰の女王 3 (裏少年サンデーコミックス)

血と灰の女王 4 (裏少年サンデーコミックス)血と灰の女王(5): 裏少年サンデーコミックス

8位 翼くんはあかぬけたいのに

翼くんはあかぬけたいのに 1 (1) (裏少年サンデーコミックス)翼くんはあかぬけたいのに 2 (2) (裏少年サンデーコミックス)翼くんはあかぬけたいのに 3 (3) (裏少年サンデーコミックス)

 

9位 ふしぎねこのきゅーちゃん

ふしぎねこのきゅーちゃん (星海社COMICS)

 

 

 

10位 宇崎ちゃんは遊びたい!

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

 

 

 

11位 地獄楽

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)地獄楽 2 (ジャンプコミックス)地獄楽 3 (ジャンプコミックス)

 

 

 


12位 プロミス・シンデレラ

プロミス・シンデレラ 1 (1) (裏少年サンデーコミックス)プロミス・シンデレラ (2) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

13位 今どきの若いモンは

今どきの若いモンは(1) (サイコミ)

 

 

14位 せんせいのお人形

未刊行作品でした。

 

 

15位 剣の王国

未刊行作品でした。

16位 剥き出しの白鳥

剥き出しの白鳥 1 (ジャンプコミックス)剥き出しの白鳥 2 (ジャンプコミックス)

 

 

17位 世話やきキツネの仙狐さん

世話やきキツネの仙狐さん (1) (角川コミックス・エース)世話やきキツネの仙狐さん (2) (角川コミックス・エース)

 

 

 

 

18位 メタモルフォーゼの縁側

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

 

 

19位 男子高校生が魔法少女になる話

未刊行作品でした。

 

 

20位 ムラサキ

未刊行作品でした。