できたてのキッシュ

だいたい漫画のはなし。

最近聞いてる音楽の話

 昨年の春…なのでちょうど一年程前から、「Spotify(スポティファイ)」という音楽配信サービスをつかって音楽を聞いています。

 音楽配信サービスといえば、Amazon Musicや、Apple Music、Google Play Music辺りが有名ですが、このSpotify、前者3つと何が違うかって『無料プラン(ただしスマホはシャッフル再生のみ/PCは制限時間あり)がある』『PS4で再生ができる』の2点が強いです!オススメです。

 

 Spotifyのデバイス、私はスマホ・PC・PS4すべてを使っているのですが、上述したとおり無料プランだとスマホで聞く場合はシャッフルのみになります。が、PCとPS4で再生する場合は好きな曲を選んで聴き放題とかなり融通の利く仕様となっています。(PCは1ヶ月10時間くらいまでの使用制限がありますが・・・)

 

 なので、外に出かけるときはスマホで好きな曲を詰め込んだプレイリストを聴いて、家に帰った後はPCで良い曲がないか検索してプレイリストに詰め込んで、また外でスマホ再生・・・といった日常を送っています。シャッフル再生と聞くと不便な印象が強いですが、私は現状不満はありません。無料ですし。

 他の音楽配信サービスを使ったことがない、使っていないという方も一度試してみてください。他サービスと違って無料プランから自動で有料プランに切り替わることはないので、忘れっぽい方でも安心して試せます。

 

 

つーことで、Spotifyで聞ける最近お気に入りの楽曲の紹介です。

私の趣味趣向を知っていただければと。

 

Glory Days

数年前に劇場公開されていた交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1の主題歌で、アーティストの尾崎裕也さんは、盗んだバイクで走りだす~で有名な尾崎豊の息子さんです。

イントロや、間奏で歌う「Wow wow wow~」の部分が心地よく、カラオケで目いっぱい叫びたい歌です。

 

 

Diamond Sky

 

メタルです。はい。私、メタルが好きなのです。

とくにメロスピとフォークメタルあたりが。

その中で今回はこちら。イントロのチープなシンセサイザーサウンドがたまらなく素敵です。

 

 

ダーククラウド・メインテーマ

PS2黎明期の隠れた名作ダーククラウドのオープニングデモBGMです。

次回作のダーククロニクルは割と知名度あるのですが、こっちはあまり話題を聞いたことがないです…

 

 

理想の相棒 -フレンド ライク ミー-

アラジンです。実写映画版があらゆる意味で楽しみですね。

ただ、今回ご紹介しているのは劇団四季…つまりミュージカル版です。

歌っているのはパッと聞き、本家アニメの山寺宏一さんっぽいですが、ミュージカルでジーニーを演じていた瀧山久志さんです。超似てる…

また、本家と異なり7分超と長いです。その分、本家以上にはっちゃけてるところがあるので一回フルで聞くべしです。

 

 

Could Have Been Me

昨年末に知って、そこから激ハマりしたイギリス出身のロックバンド、The Strutsです。

力強い歌声と、どこかレトロというかクラシックな雰囲気が最高にグッド。

今年のサマソニに出演するそうで、行ってみようか迷っているところ。

 

 

Fire - Part 1

The Struts第二弾です。

ほんとにカッコいいんで、大事なことなので2回目のおすすめです。

 

 

星をつなげて

話題のけものフレンズ2の前半EDです。

何がどう話題かはあえて触れませんが、

本編が…と思ってしまった人でも、この歌は絶対気に入ります。

先入観を持たずに一度聞いてみてください。確信もっておすすめです。

 

 

Angus Mcfife

メタル第二弾です。バンド名はGloryhammer…「栄光の金槌」…

一部のメタルバンドは、バンド名や楽曲にドラゴンや剣など、ファンタジーや神話の要素を出すのですが、このバンドも例にもれずですね。

実際のライブでも緑の鎧の戦士や、魔法使いの格好をするそうです。

 

 

Anniversary

triolorというアイリッシュバンドです。

数年前に朝ドラで楽曲演奏したことで著名となったバンドで、明るく聞いてて楽しくなる楽曲が多いです。基本的にはアコースティックな歌なしの楽曲ばかりなので、ロックばかり聴いてた方にこそ試しに聞いてほしいものです。

 

 

賛歌

コーエーテクモゲームスの名作ゲーム「信長の野望 全国版」のエンディングテーマ。

作曲はマクロスシリーズで有名な管野よう子さん。

全国版自体は触ったことすらないのですが、他の信長の野望でも覇王伝の「青い波頭」とか綺麗なメロディでいいですよ。

 

 

キズナミュージック

アニメもゲームも大好調な「バンドリ!」。

Spotifyならバンドリ!オリジナル楽曲ほとんど聞けます。

その中でもキズナミュージックが最近のお気に入り。

サビ後半の「大好きな歌 約束の歌 永遠の歌~」の箇所で一人ずつ歌う演出がもう本当良すぎます。キャラソンってこういう演出がすごく心に響きます。