できたてのキッシュ

当初の目的は既に失われた。

千年戦争アイギス「降魔の復讐者の残滓」

 タイトルの意味はー・・・収集系のイベントをこなしている方ならなんとなくお分かりでしょう。スタンプカードの後処理です。

 

 

 

dekitatenoquiche.hatenablog.com

 

 最初のアイギス投稿時に開催していたイベントで、封印晶の欠片を集めるために29個の神聖結晶を使ったのですが(ガチャ5.8回分)、実は月が変わるタイミングまでに「50個、100個、150個、250個」の神聖結晶を使うとログインボーナスが1ヶ月パワーアップするというお得仕様となっているのです。

 

 特に150個以上使うとレジェンドスタンプカードとなり初日のログインで「プラチナチケット(プラチナ以上のユニットがランダムで手に入るチケット)」をもらえます。

 このため課金勢はお財布に余裕があれば毎月150個以上結晶を使っているのかなと思います。

 私は無課金勢なのでよくわかりませんが、150個の結晶=10000DMMポイントだそうです。よくわかりませんが安い買い物なのでしょう。きっと。

 

 千年戦争アイギスでの結晶の使い方は複数あり、

 

①ガチャに使う

 

 

 ソシャゲの基本「ガチャ」ですね。召喚とか色んな言い回しがあるでしょうけども。

 5個で1回ガチャを回せまして、シルバー、ゴールド、プラチナ、ブラックのうちのいずれかのユニットが手に入ります。アイギスではブラックが最高レアリティにあたります。また、当たったレアリティによっては副産物として虹水晶がたくさん手に入り、交換所でガチャでは手に入らないユニットと交換することもできます。

 どれに使おうか思いつかなければ全財産ガチャにぶちこむのが素直なやり方じゃないすかね。

 

 

②スタミナ回復

 

 

 このゲームにおいては、「カリスマ」と「スタミナ」の2種類のスタミナが存在していて、イベントでは基本的に両方を消費してステージに挑戦する形になります。(イベントの種類によってはカリスマのみの消費もざらにあります。)

 

 前々回の私のようにたくさんステージをこなしてイベントアイテムを手に入れたいとか、パワーアップユニットが手に入る時期だからたくさん集めたいという時にはそれだけに石を割るいい機会だと思います。ガチャでいい子が手に入っても育てなければ活躍できませんからね。

 

 

③女神の加護

 

 

 一定期間限定でユニットのパワーアップ、あるいは入手経験値、ゴールドが上昇します。

 パワーアップについては、期間が限られるので「まだパーティ弱いけど、一気にメインストーリーを最後まで進めたい!」「どうしてもこのイベントの子を超強い状態で仲間にしたい!」ということでない限りはオススメはしないです…

 入手経験値、ゴールドアップについても期間が限られるのは同じですが、時期によっては、入手経験値が上がる時期というのがあるのでそれに併せてやってみるのは有りだとは思います。

 特に、アイギスを始めて間もない王子たちは、レベルをガンガンあげることでカリスマ・スタミナの上限をあげて遊びやすくなるメリットもありますし。

 

 

④ボックス拡張・兵舎増築

 

 

 まだやってない方は最優先でやりましょう。

 快適度が格段に上がります。特に兵舎は2つ増築すると更に「シルバーユニット・ゴールドユニットだけを入れる特殊兵舎」「精霊系だけを入れる特殊兵舎」も増えます。これが無かったらと思うとゾッとする程度には助かっています。(数年前は無かったんだよな・・・どうやってやりくりしてたんだろ)

 

 

 以上4つがこのゲームにおける結晶の使い方です。

 また、結晶を一度に持てる量は299個が最高となっており、もしそれ以上結晶を獲得することがあればプレゼントボックスへ移されます。

 そしてプレゼントボックスも100個までしかものが入らないため、それ以上ログインボーナスなどで何かを入手すると古いものから削除されていきます

 

 

 

 

 

 地獄へのカウントダウンは既に始まっていた。

 みなさんもこまめにプレゼント回収しましょうね。

 

 

 

 そして、前回から引き続いて、ハロウィーンメイジのキャンディちゃんを4人集めましたので合成継承してスキルレベルアップとコストダウンも欠かさず行います。

 

 

 わくわく

 

 

・・・えっ?